みもざの庭づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワークショップ in 長者町!〜みんなで自然をまもれ!〜

<<   作成日時 : 2011/02/09 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前より
林業が衰退している、50年もお世話をしてきた木が売れなくて困っている
という街中では知られない山の状況を勝手に一人で気にしてきました。

林業家からすれば僕が気にしても何も変わらないだろうし、
大きなお世話だと思います。

でも、僕を良く知っている人は分かっていると思うが、
人一倍いや3倍ぐらいオセッカイな人間なのです。

ここは、自分が何かをしないと・・・
と、よく考える人間なのです。

そんなある日
筧建築設計様より名古屋市丸の内の長者町というところで行われる
町を木でいっぱいにするワークショップへのお誘いを頂き、
行ってきました。

どんなものかというと
愛知の材木を使って繊維問屋で以前にぎわっていた町(長者町)を復活させようじゃないか!!
というもの。

長者町は以前繊維もの(着物、肌着、反物など)の問屋街としてとてもにぎわっていた町で
名古屋駅と栄の真ん中に位置する場所です。

現在は繊維の衰退によりシャッターが閉まり少し寂しい感じのするところです。
少し前にトリエンナーレで取り上げられデザインの町、飲食(レストラン)の町として生まれ変わろうとしている
町です。

そんな長者町を学識経験者(名大の先生)、建築関係(建築設計士、ガーデナー等)、林業関係者(森林組合等)
材木関係(フローリング等製材会社等)、エンドユーザー(まちづくりの方たち)がタックを組んでよくするために
何が出来るかを模索しました。

今回はまったく接点のなかった各業種の人たちが仲良くなるのが目的だそう・・・。

以前から山(林業)に関心のあった私としては渡りに船状態で、周りの人たちをまずはウォッチング。
すると、豊田森林組合の人たち、大学の先生・・・意外と面白そうな人たちがいる。

豊田といえば友人のナチュラルAの浅井君。

森林組合の人にアタック!!
浅井君を知っているそうだ!!

次は下山村でみんなで集まろうとの話をしました。
なんだか楽しいことが始まる瞬間でした。

スギ花粉症
水源汚染
光化学スモッグ
地産地消 
家庭菜園
セルフビルドの家
           etc

もっともっと、自然、山について真剣に考えて生きたいと思います。

ちなみに浅井君と楽しんで自然、食について触れ合えるプロジェクトを企画していきます。

どんぐり銀行や山をおいしくいただいちゃおーなど、
自然で楽しく学び、子供と遊べる企画募集中!!

みんなで自然でちからいっぱい遊びませんか!!
そんな人たちあつまれ〜!

みんなでおせっかいして、自然を守っていこう!!
みもざふぁみりー(仮称)スターティングメンバー募集中!(本気です!!)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワークショップ in 長者町!〜みんなで自然をまもれ!〜 みもざの庭づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる